受注生産に特化した在庫管理システム
「SF販売在庫管理システム(受注生産)」
商品のオーダー形式には、受注生産と見込み生産があります。
SF販売在庫管理は受注生産に特化したシステムになります。
SF販売在庫管理は、見積もりから受注管理、仕入、在庫、納品、売上、入金までの販売管理をトータルにカバーできる在庫管理システムです。
一括納品、分割納品など多様な納品体系や一括入金、分割入金など債権管理も可能。
一般的な在庫管理システムよりも幅広い業務に対応できます。
特注品、加工品など特殊業務にも対応。
受注生産時に余ってしまった部品情報を正確に把握できます。項目ごとに詳細設定を設けることも可能です。
受注生産は、在庫を持たない代わりに部品調達に時間がかかります。
SF販売在庫管理では、製品に使う部品や資材の在庫状況を可視化することで、製造開始までのプール状況や、継続製造する場合の調達時期決定をサポートします。
さらに、注文受注から部品の仕入れや入出庫、入金までの一連作業のデータ化により、全体を見通した正確な現状把握が可能となります。
システムでデータを入力する際に、派遣社員やアルバイトを採用し、
データ入力をすることがあるかと思います。
SF販売在庫管理では、お客様のデータ入力業務をサポートしています。
データ入力はどんなにタイピングが早くても、量によってはかなりの時間がかかることになります。
それにより、別の作業に充てる時間が少なくることも多いです。
データ入力を当社で行うことにより、データ入力に使う時間をコアな業務に充てることができます。
1度データ化することで、在庫情報の検索・整理が容易になります。お客様は在庫の管理がスムーズにできるようになり、日常作業の負担が軽減します。
データ入力作業は基本的に単純作業の連続であり、誰が行っても完成度にほとんど差はありません。
そのような業務を社員が行うことは、会社にとって大きな損失です。
社会保険の費用や教育費などがかかる社員の人件費は高く、単純作業をさせるには割高だと言えます。
そうした場合、他社に委託するほうが費用を抑えることができます。
データ入力を当社で行うことにより、作業単価を軽減いたします。
データ入力などの作業は、1人の社員が担当することも多いと思われます。
社員の急な退職や、データ喪失などが起きた場合の対応など、様々なリスクがございます。
データ入力を当社で行うことにより、社員の急な退職、データの喪失などを防ぎ、リスクを抑えることができます。
また、入力した状態でお渡しすることができるので、導入後すぐに利用が可能です。
在庫管理をエクセルで行うのには限界があります。
そんな時、在庫管理システムの導入を検討する企業様が多いと思います。
調べていくと様々な導入形態がでてきて、悩んでいる企業様もいるかと思われます。
在庫管理システムには大きく分けて、3つの導入形態があります。
クラウド、オンプレミス、パッケージ型の3つです。
● いつでもどこでも利用可能
● インストールしたPCのみ利用可能
● 社内サーバーに接続されたPCのみ利用可能
SF販売在庫管理システムは、3つの中でクラウド型に位置します。
企業様の状況により、導入は変わってくると思いますが、様々な面でクラウド型が優位性を持つと考えています。
クラウド(SF販売在庫管理) | パッケージ型 | オンプレミス | |
---|---|---|---|
初期コスト | 小規模からの利用も可能 |
カスタマイズがないため安い |
△ 初期コストが高い |
運用管理業務 | システムの維持管理はお任せ セキュリティ対応も自動アップデートで最新化 |
△ バージョンアップなどの対応が必要 |
△ システムの維持管理の対応が必要 |
使用環境 | ネット環境があればどこでも 利用可能自社サーバーも不要 |
△ インストールしたPCでしか使えない |
△ 原則社内からのみアクセス専用サーバーが必要 |
カスタマイズ | カスタマイズが可能 |
△ 価格により機能制限 |
カスタマイズが自由 |
利用人数 | 複数人で同時に利用可能 |
△ 複数人での利用が困難 |
複数人で利用可能 |
バックアップ体制 | 自動バックアップ |
△ パソコンが壊れると使えない データが取り出せなくなる |
△ バックアップを取る必要がある |
パッケージ・オンプレミスではアクセス場所が限られます。
サーバー管理をお任せしながら、どこからでも使えうことができます。
パッケージ型 インストールしたPCでしか使えないため、使用が限られる。 |
オンプレミス 社内でのみ使用でき、物理的なサーバーが必要になる。 |
限られた環境からのみアクセス
クラウド(SF販売在庫管理) 社内外問わず利用が可能 |
自由な環境からアクセスできる
クラウド製品の提供のみでなく、会社に沿ったカスタマイズが可能です。
初期費用を抑えたまま、使いやすいシステムにいたします。
パッケージ型 基本的にカスタマイズができず、 |
オンプレミス カスタマイズは自由だが、 |
機能制限・高コスト
クラウド(SF販売在庫管理) |
初期費用を抑えながら、
自由なカスタマイズが可能
費用を抑えながら機能拡張
インターネットに接続すればすぐに利用することができます。
自社でサーバーを調達・運用する必要がないため、コスト削減ができます。
サーバー担当者が必要なく、利用に専念できます。
データはクラウドに保存されるので、機種変更時や端末紛失時も安全です。
顧客から急な仕様変更が入り、部門間での伝達が難しくなることがあります。
営業部門から伝達されず、図面を作成する「設計部門」も、図面をもとに製造を行う「製造部門」も、部品表をもとに必要資材を調達する「資材部門」など、各部門で時間がかかり部品が用意できなかったら、納期に影響を与えかねません。
SF販売在庫管理は、クラウド化によりリアルタイムでの情報共有が可能です。
受注生産における、部門間でのトラブルを防ぎます。
どんな部品・材料が必要で、どれだけの数量が必要なのかという製品構成から、部品表や工程スケジュールを作成していないでしょうか。
受注生産の場合は、急な仕様変更で図面を修正したり、部品の手配をやり直したりする必要が出てくるので、図面を中心とした製造は管理が難しくなります。
SF販売在庫管理は、部品・資材の管理が可能です。
部品中心の管理を行うことができれば、トラブルを防ぎながら、管理を楽にすることができます。
オリジナルの発注書、直送手配への対応 納品期日管理、仕入一括計上(伝票作成)業務対応。
商品が確実に売れ続ける事の無くなった今、品質・コスト・納期に注力するだけでは厳しくなってきました。
経営(人・物・お金)を圧迫する適正在庫課題を解消し、利益の出せる経営基盤への見直しが必要になったのです。
過剰在庫や在庫不足問題を適正化し、需要予測をすることや、管理の工数を下げるため、データ化するなどの対応が必要になっています。
在庫が過剰なのか不足するのか適正在庫が見えず、管理できない
売掛金回収の管理が必要だが、作業がとても大変
曖昧な需要予測で緊急対応が続き、受注を伸ばせない
在庫を取り巻く販売情報(見積・注文・仕入・請求・入金)を全て電子データにし、リアルタイムで管理できるようにします。リアルタイムに主要仕入先、在庫、調達の指標を詳細に把握することができます。
また、「部門間の状況・進捗を見える化」することで、煩雑なやり取りや、ミスが大幅に減ります。
データから需要予測を可能にし、受注を伸ばすことも可能です。