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SF販売在庫管理システム(受注生産)

受注生産に特化した在庫管理システム
「SF販売在庫管理システム(受注生産)」

どこでも使える在庫管理システム
SF販売在庫管理とは

 

適正在庫をデータで可視化し、見積もりから入金まで、
トータルで管理できるクラウドシステムです。
社内に専用環境をご用意いただく必要はありません。
導入にあたっての環境構築などもお任せください。

受注生産に特化した在庫管理システム

商品のオーダー形式には、受注生産と見込み生産があります。
SF販売在庫管理は受注生産に特化したシステムになります。

見積・受注管理から出庫入金まで幅広い業務範囲に対応

SF販売在庫管理は、見積もりから受注管理、仕入、在庫、納品、売上、入金までの販売管理をトータルにカバーできる在庫管理システムです。
一括納品、分割納品など多様な納品体系や一括入金、分割入金など債権管理も可能。
一般的な在庫管理システムよりも幅広い業務に対応できます。

特注品、加工品など特殊業務にも対応。
受注生産時に余ってしまった部品情報を正確に把握できます。項目ごとに詳細設定を設けることも可能です。

在庫状況を可視化し調達時期をサポート

受注生産は、在庫を持たない代わりに部品調達に時間がかかります。
SF販売在庫管理では、製品に使う部品や資材の在庫状況を可視化することで、製造開始までのプール状況や、継続製造する場合の調達時期決定をサポートします。

さらに、注文受注から部品の仕入れや入出庫、入金までの一連作業のデータ化により、全体を見通した正確な現状把握が可能となります。

データ入力サポートによる業務削減

システムでデータを入力する際に、派遣社員やアルバイトを採用し、
データ入力をすることがあるかと思います。
SF販売在庫管理では、お客様のデータ入力業務をサポートしています。

POINT1

他の業務に専念できる

データ入力はどんなにタイピングが早くても、量によってはかなりの時間がかかることになります。
それにより、別の作業に充てる時間が少なくることも多いです。

データ入力を当社で行うことにより、データ入力に使う時間をコアな業務に充てることができます。
1度データ化することで、在庫情報の検索・整理が容易になります。お客様は在庫の管理がスムーズにできるようになり、日常作業の負担が軽減します。

POINT2

作業費の削減

データ入力作業は基本的に単純作業の連続であり、誰が行っても完成度にほとんど差はありません。
そのような業務を社員が行うことは、会社にとって大きな損失です。
社会保険の費用や教育費などがかかる社員の人件費は高く、単純作業をさせるには割高だと言えます。

そうした場合、他社に委託するほうが費用を抑えることができます。

データ入力を当社で行うことにより、作業単価を軽減いたします。

POINT3

リスクを抑えて利用開始

データ入力などの作業は、1人の社員が担当することも多いと思われます。
社員の急な退職や、データ喪失などが起きた場合の対応など、様々なリスクがございます。

データ入力を当社で行うことにより、社員の急な退職、データの喪失などを防ぎ、リスクを抑えることができます。
また、入力した状態でお渡しすることができるので、導入後すぐに利用が可能です。

様々な導入形態

在庫管理をエクセルで行うのには限界があります。
そんな時、在庫管理システムの導入を検討する企業様が多いと思います。
調べていくと様々な導入形態がでてきて、悩んでいる企業様もいるかと思われます。

在庫管理システムには大きく分けて、3つの導入形態があります。
クラウド、オンプレミス、パッケージ型の3つです。

クラウド

● いつでもどこでも利用可能

パッケージ

● インストールしたPCのみ利用可能

オンプレミス

● 社内サーバーに接続されたPCのみ利用可能

クラウド(SF販売在庫管理)と他の導入形態の違い

SF販売在庫管理システムは、3つの中でクラウド型に位置します。
企業様の状況により、導入は変わってくると思いますが、様々な面でクラウド型が優位性を持つと考えています。

  クラウド(SF販売在庫管理) パッケージ型 オンプレミス
初期コスト
小規模からの利用も可能

カスタマイズがないため安い

初期コストが高い
運用管理業務
システムの維持管理はお任せ
セキュリティ対応も自動アップデートで最新化

バージョンアップなどの対応が必要

システムの維持管理の対応が必要
使用環境
ネット環境があればどこでも
利用可能自社サーバーも不要

インストールしたPCでしか使えない

原則社内からのみアクセス専用サーバーが必要
カスタマイズ
カスタマイズが可能

価格により機能制限

カスタマイズが自由
利用人数
複数人で同時に利用可能

複数人での利用が困難

複数人で利用可能
バックアップ体制
自動バックアップ

パソコンが壊れると使えない
データが取り出せなくなる

バックアップを取る必要がある

使用環境

パッケージ・オンプレミスではアクセス場所が限られます。
サーバー管理をお任せしながら、どこからでも使えうことができます。

パッケージ型

インストールしたPCでしか使えないため、使用が限られる。

オンプレミス

社内でのみ使用でき、物理的なサーバーが必要になる。

限られた環境からのみアクセス

クラウド(SF販売在庫管理)

社内外問わず利用が可能
自社サーバーも必要なし

自由な環境からアクセスできる

カスタマイズ

クラウド製品の提供のみでなく、会社に沿ったカスタマイズが可能です。
初期費用を抑えたまま、使いやすいシステムにいたします。

パッケージ型

基本的にカスタマイズができず、
機能に制限がある。

オンプレミス

カスタマイズは自由だが、
費用が高くなる。

機能制限・高コスト

クラウド(SF販売在庫管理)

初期費用を抑えながら、
自由なカスタマイズが可能

費用を抑えながら機能拡張

SF販売在庫管理システムの3つ特長

① どこでも使えてすぐに導入可能

インターネットに接続すればすぐに利用することができます。
自社でサーバーを調達・運用する必要がないため、コスト削減ができます。
サーバー担当者が必要なく、利用に専念できます。
データはクラウドに保存されるので、機種変更時や端末紛失時も安全です。

 

② リアルタイムでの情報共有

顧客から急な仕様変更が入り、部門間での伝達が難しくなることがあります。
営業部門から伝達されず、図面を作成する「設計部門」も、図面をもとに製造を行う「製造部門」も、部品表をもとに必要資材を調達する「資材部門」など、各部門で時間がかかり部品が用意できなかったら、納期に影響を与えかねません。

SF販売在庫管理は、クラウド化によりリアルタイムでの情報共有が可能です。
受注生産における、部門間でのトラブルを防ぎます。

③ 部品・資材での管理が可能

どんな部品・材料が必要で、どれだけの数量が必要なのかという製品構成から、部品表や工程スケジュールを作成していないでしょうか。
受注生産の場合は、急な仕様変更で図面を修正したり、部品の手配をやり直したりする必要が出てくるので、図面を中心とした製造は管理が難しくなります。

SF販売在庫管理は、部品・資材の管理が可能です。
部品中心の管理を行うことができれば、トラブルを防ぎながら、管理を楽にすることができます。

基本機能

売上管理

  • 売上処理
  • 納品書発行
  • 売上日報

仕入管理

  • 仕入れ処理
  • 仕入れ確認票

在庫管理

  • 商品在庫照会
  • 商品入出庫照会

支払管理

  • 支払一覧表
  • 支払明細表
  • 支払予定表
  • Firm Bankingデータ作成

月次管理

  • 売掛一覧表
  • 買掛一覧表
  • 在庫月報

帳票管理

  • 各種売上帳表
  • 各種仕入帳表
  • 明細帳表
  • Excel出力

オプション

見積管理

  • 見積処理
  • 見積書発行
  • 見積確認表

受注管理

  • 受注処理
  • 受注状況照会
  • 受注集計表

発注管理

  • 発注処理
  • 一括発注処理
  • 入荷指示書
  • 発注集計表

オリジナルの発注書、直送手配への対応 納品期日管理、仕入一括計上(伝票作成)業務対応。

販売在庫管理の課題とは?

商品が確実に売れ続ける事の無くなった今、品質・コスト・納期に注力するだけでは厳しくなってきました。
経営(人・物・お金)を圧迫する適正在庫課題を解消し、利益の出せる経営基盤への見直しが必要になったのです。
過剰在庫や在庫不足問題を適正化し、需要予測をすることや、管理の工数を下げるため、データ化するなどの対応が必要になっています。

適正在庫が見えない原因

  • 入出荷時点での管理ができず、担当者毎に管理がバラバラ
  • 引き当てルールが曖昧で有効在庫の把握や需要予測が行えない
  • システムを導入しても、実在庫情報の更新作業が追い付かない

 

次のような課題をお持ちではないですか?

適正在庫

在庫が過剰なのか不足するのか適正在庫が見えず、管理できない

キャッシュフロー

売掛金回収の管理が必要だが、作業がとても大変

受注が伸びない

曖昧な需要予測で緊急対応が続き、受注を伸ばせない

SF販売在庫管理が対応します!

在庫を取り巻く販売情報(見積・注文・仕入・請求・入金)を全て電子データにし、リアルタイムで管理できるようにします。リアルタイムに主要仕入先、在庫、調達の指標を詳細に把握することができます。
また、「部門間の状況・進捗を見える化」することで、煩雑なやり取りや、ミスが大幅に減ります。
データから需要予測を可能にし、受注を伸ばすことも可能です。

  • 受注情報の自動入力により精度の高い納期回答が可能
  • Excel情報の重複入力や転記がなくなり、正確なリアルタイム情報を入手(CSV、PDFファイルの自動読み込み)
  • 早期に仕入情報の整備ができ、内示書の作成効率がアップ
  • バーコードや識別番号の生成と読み込み機能
  • 単品やロット単位でのデータ管理、複数拠点を一元管理