SFアパレル販売在庫管理システム

アパレルの小売・卸売業務サポートに特化した販売在庫管理システムです。
ECサイト制作、BtoBでのやり取り、販売・在庫管理、倉庫・会計システムとの連携が行えます。
あらゆる業務にワンストップで対応し、商品の動きが手にとるようにわかります。
複数の店舗やECサイトのデータも含め、すべてクラウド上での集計と分析が可能です。

販売状況を一目で可視化管理を楽にするシステム

アパレルにおける課題とは?

ネットショップ運営において、注文や商品管理など大量のデータ管理は、大きな問題です。
複数サイトや実店舗を運営している企業は、売上に比例して1日に費やすデータ管理業務も増え、運営コストは膨れ上がることになります。

アパレル管理は様々な管理が必要になります

ECサイト(BtoC)

ECサイトで個人の方への販売

小売店との連絡(BtoB)

小売店からの発注注文管理

倉庫・在庫管理

倉庫状況・在庫の確認、入力

売り上げ管理

売り上げの管理

頻繁なやりとり

店舗との注文、納期の確認、調整は電話・FAX・メールでの時間がかかる

特定の人しかわからない

販売実績、納品状況が特定の人にしかわからない

どこに何がある?

商品の仕入、納品、保管場所、依頼方法がバラバラで情報を探しだせない
 

アパレル特有の問題

  • 顧客からの返品、及び製造業者への返品が多発のなか、売上管理、在庫数量調整が煩雑、ミスが発生してしまう
  • 仕入先からの納品不足により複数納品先(店舗)への調整が難しい
  • 仕入先からの過剰納品の場合、販売可能数をリアルタイムで、正確な数字が連携できず、販売チャンスを逃してしまう
  • 店舗都合により分割納品を希望された場合、どの店舗の商品、数か不明のため確かな在庫の確保が難しい
  • 従来のアナログなやり方では注文集計は時間がかかり作業量が大きい、需要予測、販売促進の判断をしにくい、不良在庫の増加につながる

アパレルからの期待

  • 返品の在庫、売上情報を迅速、正確に反映したい
  • 振分け機能で柔軟な対応を可能にしたい
  • 過剰納品と確定した時点でEC、BtoBに反映することにより販売促進の期待
  • 分納管理機能により信用度向上の期待
  • ご注文の随時集計機能で、随時予測ができトレンド商品の確保、発注数の調整、不良在庫減少の期待
 

SFアパレル販売在庫管理システムなら
Web上で一元管理し、状況を可視化できます

SFアパレル販売在庫管理システム3つの特徴

特徴1 多様な販売チャンネル対応

SFアパレル販売在庫管理システムは、多様な販売チャンネルの構築が可能です。
個人向けのEC販売特有の商品変更、返品、代引き、値引き、注文後住所変更など在庫管理システム自動連携により、迅速に対応可能です。
法人向けのBtoB(先行注文、即納注文)それぞれ特有の追加注文、注文変更、注文から納品までの注文状態の確認も可能です。

 

特徴2 リアルタイム、正確な在庫管理

SFアパレル販売在庫管理システムはクラウド環境により、各販売チャンネルでの販売数量、倉庫の入出庫、棚卸、返品での庫数量の調整結果をリアルタイムで在庫システムに反映、いつでもどこでも正確な情報の確認が可能です。

特徴3 営業へのサポート

注文、仕入れ、出庫、在庫情報をデータ化することで、適正在庫を可視化することができます。
注文情報の随時集計可能によりトレンド商品の余剰在庫の確保を可能に販売チャンスを逃さない。
正確な仕入れ、出庫、在庫情報をリアルタイムで確認可能ことにより、納品期限の管理ができ顧客との信頼関係を守りながら、効率化が可能です。

アパレルに特化した項目・機能で管理

SKUごとの商品管理

商品には、カラー・サイズ・バリエーションがあります。
商品名や価格など、商品の情報として共有し、カラー・サイズをいくつも登録することができるので、一つの商品をSKUごとに管理できます。
ブランド・シーズン・アイテムなど様々な分野を商品登録できますので、商品売上高や現在の在庫数も把握できます。

 

分納

店舗希望に応じてご注文の分割納品が可能です

返品

商品の返品を管理したい場合は返品の項目がございます。
顧客から返品の受付、仕入れ先への返送、在庫調整、返品納品書の発行、会計システムへの情報連携ができます。

振分け

・分割仕入れの場合、商品単位でアラートし、複数の店舗への振分け対応により時間短縮、納期の厳守が可能です。

・一括仕入れた場合、ご注文店舗に自動振分け、迅速、かつ正確に納品が可能です。

注文の集計

随時の注文集計によりリアルタイム発注数の調整が可能でトレント商品の在庫確保、及び不良在庫の減少ができます。

BtoB EC機能

BtoB(BtoB EC)は、法人間取引向けのECサイト、購買システムに必要な機能を全て網羅しています。

顧客管理

受注ステータスの管理ができます。
受注伝票の発行や、見積データ取り込みからの受注作成も可能です。

売掛管理

企業間取引(BtoB)で基本となる掛売りに標準対応しています。法人ごとに与信枠を設定し、システム上で売掛残高の管理を行います。

見積もり作成・注文明細書発行

受注に対する売上の管理ができます。
企業間取引には欠かせない見積書・注文明細書などを、ECサイトや調達システム上で作成できます。
請求書の発行も可能です。

先行注文(プレオーダー)

アパレル特有の春夏、秋冬2交代シーズントレンド販売時期に応じ、店舗毎に取扱いブランドの設定機能でスムーズに
来期に向けての準備ができます。

即納注文(オーダー)

すぐに商品を注文したい場合も対応が可能です。
情報はリアルタイムで反映され、正確な情報が把握できます。

注文状況確認

法人単位での注文履歴を管理できます。
他のシステムと連携し、販売状況をリアルタイムで把握することができます。

BtoB 業務フロー

アパレル管理に必要不可欠なECサイト、倉庫管理システム、会計システムにSFアパレル販売在庫管理システムを組み合わせた業務フロー図になります。
すべてのシステムと連携して、一元管理し、販売状況をリアルタイムで共有します。

BtoB 画面イメージ

注文種類選択

ご注文作成

お見積書

ご注文明細書

販売在庫管理機能

注文から売り上げまで一元管理が可能他システムとの連携で状況の可視化もできます。

受注管理

受注ステータスの管理ができます。受注伝票の発行や、見積データ取り込みからの受注作成も可能です。
売上データ、注文データ、在庫データなど販売データの連携ができ、会計システムと連動ができます。倉庫管理システムとも連携でき、商品マスタのデータを加工なしで連携できます。

入出荷管理

過去入出荷分のトレースや分納管理ができます。
送り状の発行も可能です。

売上管理

受注に対する売上の管理ができます。
請求書の発行も可能です。

実績管理

売上をもとにした営業成績の管理ができます。

棚卸管理

棚卸による在庫の調整・管理ができます。

システム連携

他システムとの連携もご相談ください。

自動振り分け

在庫数が足りる場合、複数店舗の注文数に応じ自動振分け、正確、迅速に納品できます。

手動振り分け

在庫数が不充分な場合、複数店舗どれに優先納品するか手動振分け機能で柔軟な対応が実現可能です。

返品

顧客からの返品、及び仕入れ先への返送により、在庫数量の調整、返品納品書の発行、会計システムへの情報連携ができます。

余剰在庫

需要予測でトレント商品を多めに注文により余剰在庫を確保、販売チャンスを逃さない

過剰在庫

仕入れ先からの過剰納品の数を把握、返送、及び販売の管理ができます。

販売在庫管理システム 業務フロー

アパレル管理に必要不可欠なECサイト、倉庫管理システム、会計システムにSFアパレル販売在庫管理システムを組み合わせた業務フロー図になります。
すべてのシステムと連携して、一元管理し、販売状況をリアルタイムで共有します。

販売在庫管理システム 画面イメージ

初期マスタンポート画面

受注管理画面

発注管理画面

仕入れ画面

在庫管理画面

振分け管理画面

分納管理画面

出庫管理画面

他システムとの連携実績

EC-CUBE、ロジザード、PCAとの連携実績がございます。
EC-CUBEでのサイト構築、ロジザードでの倉庫管理、PCAで会計を行っているお客様はすぐに導入できます。
他のシステムでも連携が可能です。
※自社製品ではありません

EC-CUBE
(ECサイト構築)

EC-CUBEは通販サイト用のシステムなので、販売管理機能は実装されていません。
SFアパレル販売在庫管理システムと連携することにより、仕入、掛売、在庫棚卸、締め処理などができるようになります。
既存の会計システムと連携し会計処理なども行うことができます。

ロジザード
(倉庫管理システム)

ロジザードZEROは倉庫での在庫管理に必要な機能が揃ったWMSのパッケージソフトです。
SFアパレル販売在庫管理システムと連携することにより、商品マスタのデータを加工なしでロジザードZEROに連携できます。
受注データをロジザードZEROに連携し、そのまま出荷依頼が可能です。

PCA
(会計システム)

SFアパレル販売在庫管理システムのBtoBやり取りは予約注文、即納注文、注文状態確認などができます。
PCAに対して売上データ、注文データ、在庫データなど販売データの連携ができ、会計システムと連動ができます。

 

トータルソリューションサービス

下記のような体制にしたい場合、残りのシステムを開発してご提供が可能です。
アパレル管理システム以外の開発も可能です。
貴社の要望に沿った使いやすいシステムを開発いたします。

価格

現在、キャンペーンで試用期間1ヶ月無料になります。
IT導入時補助助成金も利用できますので、まずはお気軽にご連絡ください。

初期費用

通常価格50万円

0円


サーバー構築など初期構築の準備費用。



通常50万円がかかる初期導入費用は、期間限定で0円キャンペーン実施中

導入コンサル費用

30

万円~

現場業務内容を丁寧に確認させて頂き、最適化な導入方法、導入後の運用ルールを設計します。
アパレルシステムに豊富な経験を持つコンサルタントを担当します。

コンサルティングのプランによって金額が変動します。

月額基本利用料

25

万円~

現在無料で1ヶ月間試し可能です。
随時解約できるので、お試しください。
上記の金額にサポートサービス費用が含まれます


利用機能によって金額が変動します。

ご利用の流れ

カスタマイズはお客様の
柔軟なニーズに対応ができます

機能一覧