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【ワンダーシート】Excelデータをデータベース化しよう~初級編~

本記事では、ワンダーシートを利用して、Excel管理しているデータをデータベース化する方法を紹介しています。

 

まずは初級編として、単純なデータ入力フォーマットの作成手順をご紹介します。

1.Excelで入力フォーマットを作成

Excelを使ってデータベースに登録したいデータを入力するためのフォーマットを作成します。

例:社内資産のデータ登録フォーマット

ここで作成したExcelのフォーマットがそのまま登録用のフォーマットになります。

 

2.作成したExcelをWonderFiloにアップロード

WonderChatのグループチャットからWonderFiloを開き、作成したExcelをアップロードします。

※wonderFiloはグループチャットからのみ利用できます。個人チャットでは利用できませんので、ご注意ください。

 

※〔アップロード〕を押下して、ファイル名の右側に緑のチェックマークがついたらアップロード完了です。

 

3.アップロードしたファイルをデザインモードで開く

アップロードしたファイルの〔…〕から〔デザインモード〕を押下して、ファイルを開きます。

 

デザインモードでより細かい設定を行なえます。(デザインモードの細かい使用方法については別記事をご確認ください。)

デザインモードで開いた後、〔保存〕を押下して保存します。

※デザインモードの〔保存〕を押下したタイミングでテーブルが自動作成されます。

初回のアップロード時やデザインモードで修正した時は必ず保存を行うようお願いいたします。

 

4.アップロードしたファイルを使用モードで開く

データを登録する際は、該当ファイルを使用モードで開きます。

使用モードで開くと、データ検索画面が表示されます。この検索画面はテーブル作成と同時に自動的に作成されます。

自動的に全ての項目が検索条件として表示されます。

 

5.新規データを登録

〔新規〕ボタンから新規データの登録ができます。

アップロードしたファイルがそのまま入力フォーマットとして表示されます。

 

項目にデータを入力して〔保存〕を押下します。

検索画面に戻って〔検索〕を押下すると、登録したデータが表示されます。

登録したデータは〔編集〕ボタンから編集できます。