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【SaaSForce画面項目機能】インポート機能~Excel形式~

はじめに

本記事では、SaaSForce画面項目機能であるインポート機能のExcel形式の作成手順について説明をします。

前提としてインポート機能の基本設定方法を理解していることとし、インポート詳細設定から説明させていただきます。

 

インポート機能の基本的設定及び区切り記号付きの設定方法については、下記の記事を参照ください。

 

STEP1.インポート定義 – ステップ1

まずは設定するインポート機能の詳細設定の画面を開き、「Excelデータ取込」を選択し、エンコード選択をし、

各設定が完了したら〔次へ〕ボタンをクリック。

 

 

 

STEP2.インポート定義 – ステップ2

ステップ2では〔1ファイル ⇒ 1テーブル〕ボタンをクリック。

 

 

 

STEP3.インポート定義 – ステップ3

Excelインポートでは、STEP3ではインポート定義以外に識別項目定義を行う必要があります。

しっかりと理解して定義設定をしていきましょう。

 

①インポート定義を行う

インポート定義の基本設定と同様に、インポート対象テーブルを選択し、各インポート項目の設定を行います。

 

〔インポート定義〕タブをクリックし、インポート定義設定を行います。

【定義前】

 

 

【定義後】

 

 

②識別項目定義を行う

Excelインポートでは、識別項目定義を行うことが必須となります。

設定完了の画面をもとに説明します。

 

 

 

定義内容内の各定義内容は以下の通りです。

{“フィールド名”,”シート名”,”セル列”,”セル行”,”展開方向”, “データ型”,”必須”, “スキップ文字”}
※フィールド毎に「,」カンマで区切り、全体を{}のブロック内に入れる

識別項目定義ルール
●セル列:0からカウント(必須)
●セル行:0からカウント(必須)
※上記の列と行については、セルA1を起点として0からカウント
●展開方向:インポートされる展開方向を決めます(必須)
下(1):該当項目が下へ展開
右(2):該当項目が右へ展開
●属性:(必須)
インポート項目のデータ型を入力してください。
●必須:(任意、設定しない場合はブランク)
必須を設定すると、該当項目の値が空白の場合は該当データをインポートしません
●スキップ文字:(任意、設定しない場合はブランク)
該当項目の値にスキップ文字を含む場合、該当データをインポートしません

 

※ポイント!

・定義後は、保存前に必ず〔識別〕ボタンをクリックしてください。クリックしないと定義作成しても保存されません。

 

①と②の設定が完了したら、〔保存〕ボタンをクリックして開発完了です!👏

 

ユーザー画面で確認してみましょう!

インポートボタンを押下して、〔アップロード〕ボタンをクリック

 

 

インポート対象のExcelファイルを選択し、確定させます。

 

 

コンソール画面および画面上部のメッセージボックスに完了メッセージが表示されたら完了です!

 

 

インポートした情報がデータベースに正しく登録されていたら完璧です!👏

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

インポートの基本的な設定を正しく認識して、Excelインポートの識別項目定義を正しく設定することがカギですね!

 

では、また👋